12/23/2011

12 23 朝

おはようございます。TKKRです。

クリスマス寒波がやってきましたが、半年前に引っ越した場所が比叡山のふもとなので町中よりちょっとだけ寒さが厳しいです。

みなさんYOSSIE展は行かれましたでしょうか?自分はもちろん初日に行きました。
いろいろな思い出のある馴染みの空間にYOSSIEの作品が展示されているのが不思議な感じがするのと同時に嬉しくもあります。
目玉はやはりMr.MARGINALフィギュアでしょう!自分も注文しました。
多くの人は今日からの3連休か最終日の29日に足を運ばれると思いますが、フィギュア超限定です。この機会にぜひ!お早めに!!!





ちょっと前にVIDEODOROMEのUSオリジナルポスター買っちゃいました。

昔、持ってたのに『さそり』ポスターと共にどこにあるかわからなくなって長年経ってて、
売ってるの見つけたから意を決してあらためて購入。
生涯好きな映画ベスト10からは外れることはない1本です。

映画といえば、自分が中学生の頃、京都左京区に京一会館という名画座があり
500円くらいで映画3本観れたのでよく行きました。
タクシードライバー、愛のコリーダ、ゴジラ(1作目)などなど。
初めて観に行ったのはタクシードライバーでした。
トイレの前には上映してたポルノ映画のポスターも張ってあるし、
ボロくてちょっといかがわしい匂いもする映画館で観るのは至福のひと時でした。
「愛のコリーダ」は成人映画ですが、受付のおばあちゃんがこっそり入れてくれました。
同時上映は「処女のはらわた」とタイトルは忘れたけど
オイルまみれの裸のお姉ちゃんがリングでプロレスしてました。

京一会館の近くにはここもありました。
ここでよく古本漫画を買いました。


京一会館跡地前には、今はおしゃれな感じで有名な本屋がありますが、
当時はもっとディープで混沌とした本屋でしてたし、面白い地域でした。
思えば、あの時代に自分の大半が形成されたのかもしれません。
一緒に映画とか行ってたやつがパンク好きやったから影響をもろに受けたし、
そいつがHMVのトモシともダチやって、20年以上前からトモシのこと
知ってたけど、こないだHMVのアートワークでSAVAGE SUPPORTとして
関わらせてもらったりして不思議な縁を感じたり、
結局自分は中学の時と大して変わっていないです。

(T)